瀬戸の花犬~がるちゃんとふじと家族の週刊日記~



PageTop

お久しぶりすぎです。

 ブログの管理画面を開くこと自体が久しぶりすぎですが、実は使っているパソコンの「つ・ゼット」のボタンが押せなくなってしまったのです・・・。
 もともとひらがな入力のねぇねなので、「つ」を打つためにはローマ字入力に変えて打つ、ローマ字入力時には「Z」が打てないのでひらがな入力に変えて、などなどしていたら、イライラしまして…。お恥ずかしい(←これも!!!!)。早くに修理に出したいのですが、なかなか腰が重くて。買い替えた方が早いと言われるかと思えば躊躇します。今のが使いやすいんで。

 そんな私の状況は置いといて、この3か月の間に、

「ふじさん、うちの子記念日」

があり、

「ふじさん、ドッグランに行く。」

があり、

「ふじさん、緊急内視鏡体験。」

 がありました。
 ほぼほぼ記念日はスルーされる我が家なので、ほぼほぼ1番目と2番目は同義語です。
 
 雪遊びのため、ドッグランに行きました。
 いつだったけ?
 まあまあ、過ぎた日は思い出。
DSC_1360_convert_20150309134138.jpg
誕生日には遅ればせながらベッドを頂きました。(これはかいたかな?)

 で、ドグランです。

 去る2月の末、いつも通りに突拍子もなく「ドッグランへいこう。」と言われ、出かけました。
 車で40分。相変わらずの車嫌いのふじですので、道中ケージに押し込み、終始きゅーきゅーひゅーひゅーぴゅーぴゅーという超音波を聞きながらの道のりでした。
 DSC_1366_convert_20150309134216.jpg
 ついた先は、以前もいったことのある神石高原町のドッグランです。

 流石に一面雪景色、皆さんの記事のように「雪遊びをしよう!」というアウトドアわんこがいるものと思ってましたがね…。
 ピースワンコ所属のわんこさんが塀越しに遊んでくれただけで、人っ子一人いないのですーーー!!!!
 流石田舎地方です。雪に特別感なんてない、という事なんでしょうか。(でもここは瀬戸内)

 仕方ないので
DSC_1377_convert_20150309134318.jpg
 カイヌシもともに走り回り、
DSC_1391_convert_20150309134349.jpg
 走り回り、
DSC_1373_convert_20150309134251.jpg
 疲れました。
 寒いことも忘れて、逆にヒートテックでアツアツ。自前防寒もあるしね…。

 そして来る3月2日(飛びますな。)

 DSC_2562.jpg


 ふじさん、緊急内視鏡で麻酔初体験。
 いやはや、びっくりの出来事でした。

 お散歩中、向こうからやってくる柴犬さんに気を取られていたら、食べちゃったんですよ、落ちていた

鳥の骨

 拾い食いなんてする子じゃなったのにーーーーー!!!!! ゴミステーションの前だったし、カラスが荒らした後だったこともあるし、鶏肉をおやつにあげていたからかもしれない。
 不注意です。

 口をこじあけて出せるだけ出したのですが、動物病院に電話すると「念のため受診してください」ときた。
 受診したらレントゲン写真で

「ありますね。」

 と、3㎝大の骨片発見。
 排泄を待ってもいいんですが、明日も仕事の我が家、胃穿孔の危険を予防するため、 緊急内視鏡となったわけです。

 結果、結局ものは腸に落ちてて取れなかったんですが、何とか元気にやってます。
DSC_2563.jpg
 ↑病院から帰った後の挙動不審なふじ

 3日何もなければ安心できると言われたので、3日間ひやひやしながら経過観察。(仕事柄経過観察は大好き)
 食欲が落ちることもなく(流石コーギー)
 排泄が滞ることもなく(さすがコーギー)
 
 元気です。
DSC_1410+(2)_convert_20150309142710.jpg
 (撮った日は内視鏡の前ですが。)

 ふじさん、先生から

「元気だからするんだけど、1歳で(誤飲)が2回はねぇ・・・」

 と、将来を心配されました。

 はい…カイヌシ、気を付けます…。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


 





PageTop

謹賀新年


 2015.1.1.0:00から、仕事してましたねぇねです。こんばんわ。
 あけましておめでとうございます。

 そしてこちら瀬戸内は、ホワイト新年と相成りまして、帰り道車が一部スリップして困りました。夜勤明けにスリップは怖い。

 我が家の2014年は「ふじ」さんが家族に加わったこと以外は特に取り立てて大きな事件も事故もなく、可もなく不可もなしという平坦な一年でした。それが一番でしょうけど。
 というか、ふじの加入がビッグ過ぎて、他はどうでもよくなったともいう。

 当のふじさんは、2月22日に遥か海を越え、新幹線にて九州から瀬戸内へやってまいりました。

 その頃はもう、パピパピ旋風を巻き起こし、ホンマ、何しても微笑ましい、行くさき期待できるわんこ生活の始まりでした。
DSC_1916_convert_20150101222901.jpg
 今でもがるちゃんと呼び間違える家族ですが、本人は全然気にせず。というか、まるで何も気にしてない???天真爛漫真っ只中、能天気炸裂。ブリーダーさんからほんまに「さびしがり屋だから」と心配されていた仔でした。
 ふたを開けたら陽気陽気。人は好き犬も好き、働くおじさんも女子高生も、誰もかれも大好き。猫も好き、鳥も好き、くれーちんぐに足を挟まれても気にしない。とにかく行きたいところへ行く、やりたいことをやる、怖いもの知らずの猪突猛進。

 道路に飛び出したこと数回、脱走したこと数回…。

 それが今では…・






 なんも変わりません。
 変わったのは
DSC_0361+(2)_convert_20150101223437.jpg
DSC_1041_convert_20150101223550.jpg

 この体の大きさくらい。
 体重も10数キロ増え、私好みの骨太でっかいコーギーに成長しました。

 いたずらも相変わらず、猪突猛進も相変わらず、天真爛漫も相変わらず、計算するっていう事のないまっすぐな子です。お里の環境が良かったんでしょうね。全く持っていい子です。

 ただ、学習能力が…。全てが遊びになるので、覚えるよりも先に楽しんじゃって、終了って感じです。覚えさせるのが大変。

 それでもなんでも、楽しいわんこライフを過ごさせてもらってます。
 いやはや、パワフルですけどね。

DSC_1310_convert_20150101223918.jpg

 週一どころか、月一にも届かなくなりそうなブログですが、ふじさんの成長はまだまだ続きます。
 2015年もどうぞうちの噴火ふじさん、よろしくお願いいたします。

 
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
  今年は何をしようかなー。
  まずはタマタマをどうするか考えなくてはなー。

PageTop

太陽の広場であ゛ゔぅーーー

 こんにちは、ねぇねです。
 ふじも元気に生きてます。元気すぎて毎日の散歩の引っ張り癖がどんどんひどくなっているようです。

 今日のねぇねは久しぶりのまるまる一日休み。不定期勤務ってほんま、ホメオスタシスにアドレナリンいっぱい使うわー。

DSC_1303_convert_20141107152054.jpg

 休みが合って天気が良かったら、どこかにお出かけしたくなるもの。でも、一人でカメラ持って、ひっぱるふじを制止しながら荷物持ってう〇こ拾ってってのは無理ですので、おしゃれなところは無理。といっても、近場で行けるところにオシャレなところはない。

 なので、以前がるちゃんとも来たことのある笠岡太陽の広場にやってきました。
 ここはものすごーーーーく横に広くて、歩くだけでも端から端まで2キロ程度あります。途中に子供たちの広場とかありまして、間に芝生のすごーーーく広い場所があるんですよ。
DSC_1287_convert_20141107151726.jpg

 ドッグランではないので、囲いがない分ロングリードで一緒に走らなければならないのが難点で、アラフォー真っ只中のねぇねが走れる時間と言えば、ウルトラマン10人分もなし。
 正義はほかの人に任せます‥。

DSC_1284_convert_20141107151555.jpg

 今日は暖かくて、20度以上のようです。紅葉って言っても、土手の桜がすこーし赤いかな、の程度。イチョウはまだ緑っぽいです。今年は紅葉も遅めですね。あっという間に冬になりそうです。でも、おかげで昼間っから太陽を浴びてふじさんとお出かけできるのは有難い。

 ねぇねは帽子もかぶらずひーひー言いながら走っていたので、ふじより先にばてばて。周りにいる家族連れにあやしい目で見られながら、どたばたしてました。ランチをしていたラブらドールさんもいたのですが、飼い主LOVEなので、ふじのことを気にしてくれてるけど飼い主さんから「おいで」っていわれるともうハートマークで…。ふじ、ぽつん…。
 ふじもこれくらいいう事聞いてくれたらいいのに・・・。

DSC_1289_convert_20141107151656.jpg
 小さい丘の上でかっこつけてますが、リードが木に絡まって動けないだけです。
 
 まぁ、きょうのふじさん、実は近づけない理由があるのです。
 家族連れの小さな子供が

「わんわんさーん!」

 と近づいてくれたりしたのですが、

「ストップストップーーー!!!!触れないよー!!!」

 の状態。とうのふじは嬉しくって耳ペタ、ケツ振り状態なんですが・・・。

DSC_1278_convert_20141107153917.jpg
 
 全身ぴちょぬれだったのです。
 なぜなら・・・
DSC_1275_convert_20141107151500.jpg
 落ちたから。

DSC_1276_convert_20141107151526.jpg
 停止している緑色に染まった噴水に。
 水面が揺れているのは、ふじさんが上がった時のすいもん。

 噴水の縁に上って(数センチだけど)、嬉しそうに歩いていたら、何を思ったかそのまま水面に向かって歩き出したのです!!!!!

 水面に向かって歩くって!!!!!!????

 まぁ、御覧の通りの緑色なので、面だと思ったんでしょうね、ふじ。
 
 どぼーーーーんっ!!!

 まさにその音そのまま、頭まで沈みました。
 ねぇねの目には、沈んで浮かんでくるふじがスローモーションのように…。

「なんしょん!!!!」

 周りを気にすることなく大声で叫び引き揚げたら、びしゃこぎ。
DSC_1283_convert_20141107154655.jpg

 大笑いですよ。
 一人で堪能した「ふじ新喜劇」ですよ。
 まさか落ちるとは。水があんまり怖くないんでしょうね。というか、今のふじに怖いとかびくびくっていう感じは皆無たと思います。もう、なーんにも考えてないって感じです。好奇心旺盛天真爛漫。悪く言えば能天気。

 がるちゃんと全然違うもんですね。こりゃ、水泳も海もやっちゃうだろうな。

 DSC_1300_convert_20141107154611.jpg

 というわけで、乾かすのも目的に、このあと芝生で爆走しました。
 公園についてすぐ水に落ちたので、そのあとはソコハカトナイ香りのふじさんです。

 いい子いい子もできんわ‥。
DSC_1291_convert_20141107151806.jpg

 かっこつけてますが、くさくさです。

DSC_1310_convert_20141107152231.jpg

 川(?河口なんで海ともいう?)の向こうは笠岡の街(の一部)。

 さて、この後かえってお風呂入りました。
 あまりにも泡が立たなかったのは、噴水に落ちただけではなさそう…。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 ふっさん、人生楽しい? 楽しいよね?

PageTop

神石高原町のドッグランへデビュー♪

 おひさしぶりです、ねぇねです。
 ふじは全く持って元気な毎日を過ごしております。
DSC_1540_convert_20141020125616.jpg
 ブレブレ‥


 さて、先日の土曜日、何を思い立ったか母親から

「土曜日休みよな? 水族館とドッグランとどっち行く?」

 との強引な提案で始まった、ふじさんのドッグランデビューーーー!!!!!

 いやいや、がるちゃんはホンマにホンマに家族以外全然ダメダメだったので、そのイメージが強いんですよね、我が家。しかもコーギー。よく出かけるところところで

「コーギーちゃん? いやぁ・・・」

 と言葉を濁されるコーギーさん。愛犬家の中では結構やんちゃなイメージが強く、コーギーって聞いただけで「うちのは仲良く出来んわ。」と言われるケースもあったりなんかして…(^^)いや、がるちゃんを見てるからそれももっとも分かるんですけどね。

 しかしね、ふじさんは実家の環境が良かったのか、はたまた血統がそうさせるのか、むちゃくちゃ天真爛漫で、よく言えば明るく朗らか、悪く言えば真骨頂の能天気。
 
 たぶん大丈夫と思いつつも、呼び戻しが怪しいふじさん。どきどきしながら車で揺られること50分。くねくね道を通って神石高原町のピースワンコジャパンの運営するドッグランへ行ってきました。
 我が家が知ってる一番近くのドッグランがここってのが、この地域ってわんこにやさしくないなーと思う次第。

 DSC_1174+(2)_convert_20141020124124.jpg

 長い事車に乗るのも初めてのふじ。
 DSC_1176+(2)_convert_20141020124200.jpg
 窓の外を見たり、前を見たり、後ろを見たり、でろでろ涎を垂らしながら、落ち着きがない。窓から顔を出して箱乗り状態になってるかと思えば、短い足で窓のボタンを押して顔をはさんだり、カーブ続きで踏ん張りながらもずるずる滑って行ったり・・・。
 ねぇねの愛車はどろどろです。(ちなみに、運転は父がしています。あれはねぇねではありません。)
DSC_1188+(2)_convert_20141020124232.jpg

 そうこうしてたら、着いたぞーーーー!!!!!
 手続きして、芝生のドッグランに入って、

DSC_1185+(2)_convert_20141020124356.jpg

 クンクン活動して、となりの広場のわんこに吠えられて、

DSC_1209_convert_20141020124447.jpg

 歩き回ってニヤ~~~~。

 ちょうど入ろうとしたときに、秋田犬を連れたご家族が出てこられて、ちょっと挨拶しました。何倍も大きい秋田わんこ!!!めっちゃでかくてかわいい!! 
 ふじさん、吠えることなく結構上手に挨拶できました。

 中に入ると(写真はないんですが)、フレンドリーな2わんこが先客でいました。
 向こうもフレンドリーだから、ふじもびくびくしながらもすぐに打ち解けて、向こうの飼い主家族にご挨拶に行ってました…。

 そこじゃないだろーーー!!!!

 わんことも挨拶も上手。ただ、高さと長さが違うので、2匹でぐるぐる回りながらお尻をかぎ合う始末。じっとしてればいいのに…。
 
 ご挨拶も遊びも、わが犬ながら惚れ惚れするこなし具合。
 隣の訓練中のわんこさん(?)から吠えられても全く無視。というか、ビビってたのかな?

DSC_1206_convert_20141020124321.jpg
 
 この日は天気も良くって、暑いくらいです。でも、芝生というよりしっかり草が生えているので、下はフカフカ、木の影は涼しい。ふじさえ走ってくれれば飼い主はのーんびりできます。がね・・・・クンクンばかりでね・・・。

DSC_1211_convert_20141020124528.jpg

 しばらくするとみんな帰っちゃって、独り占め。
 嬉しいけどちょぃさびしいねー、ふじさん。

 仲良くできるとは思っていたけど、ひとっことも吠えずに難なく付き合えるって、いやぁ、凄いね、ふじ。ねぇねはびっくりしたよ。ねぇねの方が人見知りだよ。わが子ながら可愛いねぇ♪

 移動の車の中が楽に過ごせれば、そこそこ遠出もできそうです。
 まだ車がふじさん使用にできてないので、完ぺき貨物扱い。ケージに入れるとキューキュー鳴いてしまうので、考え中です。
 
 1時間程度しかいられませんでしたが、楽しかったですね。
 これから沢山お友達ができるといいね、ふじ。オフ会でも同犬種の集いでも、たぶん大丈夫だと分かった次第です。といっても、ねぇねが人見知りなので出かけるかどうかは不明…。

 ふじさんのお友達大作戦、頑張りまっす!

 家に帰ってからのふじ。
DSC_2414.jpg
DSC_2423.jpg
 何をしても起きません。
 いびきかいて寝てました。
 ほんまに、目あくときがあるんかな?というくらい爆睡してます。
 楽しかったねー、ふじ。

 
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 このフレンドリーさに、がるちゃんの賢さがあれば完ぺきなんだけどね。

PageTop

新しいおもちゃ。

 こんにちは、お久しぶりです。早いもので、すでに秋です。
 今年は夏の暑さが過酷ではなく(過酷という日もあったけど)、0歳犬のふじにとっては過ごしやすい季節でした。なので、ふじが暑さや寒さにどれだけ強いのか、よくわかっていません、ワタクシ。

 サボっていた間も、ふじは元気です。
 便りがないのは元気な証拠、とも言いますが。
 ワタクシが元気ではなかったのでおサボり病蔓延のうえ、引きこもり腐女子化してますた。(腐女子? 腐婆?)

 その間、実はふじさんのおもちゃがことごとく怪しくなりまして。
 もともとがるちゃんのお古だらけだったのですがね。

 ふじは、おもちゃが大好きです。
 大好きというか、がるちゃんが全然おもちゃに興味を示さなかったのに、ふじさんはおもちゃで遊ぶ、という行為をする子でして、そこはびっくり犬違い。
 でもね、ふじは何でもかんでもおもちゃにする、というのが正解です。
DSC_1131_convert_20140927144936.jpg
 靴なんて、毎日標的。でも、大体お気に入りは決まってます。

 というわけで、おもちゃが一つずつ、鳴らなくなってくるわ臭くなってくるわ、型がおかしくなってるわの状態で、
DSC_1179_convert_20140927143522.jpg
 すでに面影がふじいろに変化しています。
 これは、ふじを迎えるに当たり唯一用意していたおもちゃ。
 初めは全く見向きもされませんでしたが、持ってこい遊びを覚えた現在、毎晩のお伴になっています。
 
 で、このたびついに
DSC_1191_convert_20140927144029.jpg
 新しいのを進呈。
 買ってきましたよ。いつものところに無くって、「絶版かーーー!!!!????」とペットショップで愕然としましたが、隅の方で見つけました。
 こんなに鮮やかなピンク色だったのだよー。
 DSC_1174_convert_20140927143425.jpg

 神妙な顔で比べています。

DSC_1176_convert_20140927143456.jpg

 はい、すぐおニューチェック!

DSC_1181_convert_20140927143629.jpg
 
 先代は見向きもされず下敷き。
 「取るなよ」って顔してますが、ワタクシが買ったのですよ?

DSC_1184_convert_20140927143556.jpg

 見惚れてます。

DSC_1196_convert_20140927143707.jpg

 振り回してます。
 はい、新しいヤツです。

DSC_1186_convert_20140927143850.jpg
 
 投げろと持ってきましたが、床が滑るのでダメです。

DSC_1201_convert_20140927143746.jpg

 無視していたら、グイグイ来ました。

DSC_1199_convert_20140927143954.jpg

 そのまま放置していたら、「あげたわけじゃねーぞ。」と、取りに来ました。

DSC_1180_convert_20140927150324.jpg

 その後、ワタクシの布団の上で悶えながら遊んでいました。

 古いものに全く興味を示さなくなるとは…。
 ふじは意外にも新し物好きです。
 おやつは結構警戒するんだけど…。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

 コーギーふじさん、今どきのオトコっぽい?



PageTop
