瀬戸の花犬~がるちゃんとふじと家族の週刊日記~



PageTop

ちょっとの違い

 こんばんわ、こんな時間に更新です。

 20日早朝の広島市の災害は、大変なことになっています。同じ広島県に住んでいるものとして、少し離れただけで全然違う状態なのにびっくりしている次第です。
 ふじ地方は広島県東部です。広島市って広島県でも西部に位置するので、東部のふじ地方は全く普通に生活しています。申し訳ないほどに…。
 今日の夜勤明け、病棟から凄く不思議な朝焼けが見えたので、スタッフと

「なんかいつもと違う朝焼けだねー。」
「なんかあるのかなー。」

 と、仕事中で災害状況を知らないので、呑気にスタッフと話をしていました。が、ホンマに大変なことになってるとは…。
 ねぇねはやはり腐っても医療従事者。こういう時の災害救助支援なんかの話を目の当たりにするところで働いています。現在もわが病院のスタッフが災害派遣で現場に行っています。広島DMATが地域地域から結構出ていると思われます。3.11の時もそうでしたが、私は常に待ち構える側。現場に出るのはその専門教育を積んだ人たちです。

 土砂災害は大規模災害とは言え、交通事故や列車事故などの外傷とは違います。この辺りの違いがわかる臨床の人間としては、それでも少しでも活躍してくれるのを祈るばかりです。

 打って変って、快晴のふじ地方のふじさんは、
DSC_1114_convert_20140821015042.jpg

 こんな顔してのんきに遊んでいます。お昼寝布団の上の真ん丸羊さんが現在のお気に入り。たぷたぷのゴムパッキン口をむにっとさせて咥えている姿が美味。写真がぶれているのは、夜勤明けのねぇねの腕のせいです。

DSC_1112_convert_20140821015111.jpg

 しばらくしたらねむねむ。

 ふじ、のんきだな、お前さん。
 災害現場では迷子のわんこも出ているというのに…。

 災害にたいしてのんきなふじ地方、何かあったらの時の備えを考えさせられた次第です。
 にしても、この子連れて避難って、考えただけでも大変なこと。
 どんな災害にも、ペット可避難所の支援は必要ですね。

 にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 二次災害が大きくなりませんように・・・・。


PageTop

エラいわけじゃないけど。

 こんにちは。中国地方せとうちは、雨模様です。ザーッと降ったと思ったら落ち着いて、でもまた降ってってのを繰り返しています。災害の少ない地方なので、ちょいのんびり構えすぎてますが…。
 いろんなところで自然災害のニュースが出ています。これ以上大事にならないように祈るばかりです。

 台風が来襲してきて、梅雨以上にじめじめしていますが、意外にも朝晩の暑さはそうでもなく、毎年の熱帯夜という感じが今のところ無い瀬戸内です。幸いにも日中暑く、夜涼し目というのを繰り返しています。今日は雨降りなので気温も上がらず、じめじめはするけど気温は低め。

 ヒエヒエマット誤嚥事件があってからというものの、ふじの熱中症対策はアルミボードのみ。日中のお留守番はゲージ内でするので、逃げ場もなし。噛み癖があると何かと不便ですがなかなか治りません。

 なので、
DSC_0903_convert_20140808155306.jpg
 保冷剤をバンダナに入れて、首に巻いてみました。
 といっても、暑かった時の話なので少し前のことです。

 首輪も嫌がるふじです。(お蔭で家の中では裸族。)
 冷え冷えだと気づくかどうかも怪しい。

DSC_0899+(2)_convert_20140808155054.jpg
 案の定、すぐに転げまわり、いやいやビーム。
 というか、完全に

「なにこれ?新しい遊び!?」

 の世界です。ふがふが言いながら転げまわり、
DSC_0900+(2)_convert_20140808155203.jpg


 何故か脱出ゲームに。


DSC_0901_convert_20140808155234.jpg

 上手に両手をバンダナの間に入れ込み、踏ん張ってます。
 賢いなーと思いつつも、

 カイヌシの優しさって、なんなんだろう?

 と、ふと切なくなるのであります。

DSC_0902_convert_20140808160604.jpg

 はい、抜けました。
 上手ですねー。

 DSC_0904_convert_20140808155353.jpg

 はい、お遊びおしまい。


 別に遊んだわけじゃないんだけど…。


にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 カイヌシに付き合わされてるって思ってんのかな…。

PageTop

暑いと蒸されて…大変だ!!!

 こんばんわ、ねぇねです。
 気が付いたら、一か月以上放置していました。
 というか、ねぇねの7月は誰とも連絡を取らず、お稽古ごとにもいかず、もう何が何だかわからないまま過ぎていった忙しくもあわただしい一か月でした。

 一部からは「生きてるのか!?」と確認の電話が入るほどで、メールのレスは遅いどころかなし。LINEだったら既読無視で完全にハブ子にされている生き物です。
 あ、でも時々SNSは更新したっけ…。

 仕事も忙しかったのですが、まぁふじっ子も楽しく癒してくれますよ。うざっ!って感じの直球っ子ですので。がるちゃんの穏やかさというか老成した空気読む感を求めてもダメなのはわかっているのですが、日勤後夜勤のために仮眠していたら、

ぷひぷひぷひ~~~~♪

 どたどたどたーーー!!!!


 という大音響とともに大爆走で布団に突っ込んでき、しこたま遊んでべたべたになったおもちゃを顔面にグイグイ押し付けてくる嫌がらせ(?)を受けている毎日です。

 ふじは、自分の好きなものを「貸してあげる」時(たのんでねーよ)、グイグイ来ます。寝ていたら顔に落としてきます。いや、分かるんですけどね、彼なりのアピールと…。がるちゃんはそっとテーブルに置いてたなーって思い出します。
 仮眠から起きたら、枕周りにおもちゃが散乱してます。

 さて、前置きが長くなりました。
 ふじっ子さんは毎日楽しく伸びてます。いや、ノビてます。
 意外にも暑さには平気なようです。
 まぁ、クールマットは使えませんから、フカフカ好きなのに固いアルミ板で我慢してもらってますけどね。

 今日はねぇねの夜勤明け。
 仕事が終わってメールチェックをしていると(仕事中は携帯いじれません)、母から着信。

「ふじくん、朝起きたらしっこまみれでした。」

 むむっ・・・。
 ケージの中でのしっこ回数が減ってきたので、トイレスペースを狭くしていたのですが、どうやらあだになりました。暑くて飲むから出るわな。

 DSC_0942_convert_20140805184436.jpg

 家に辿り着くと、耳ペタ中のふじ。

 そこはかとなく漂う


 むれむれしっこ臭


 ふぉっ!!!!!


 臭いというかすぃいというか!!!!


 プラス獣臭    ふぉっ!!!!


 ぷらす、お帰りの儀式でよだれべたべた顔ぺろぺろ。

 
 ふじっ子!!!!! 臭いというか…発酵!!!
 ふじっ〇はおまめさんじゃなかったのかっ!!!!???
 
 DSC_0947_convert_20140805184505.jpg

 はい、風呂直行。
 
DSC_0951_convert_20140805184605.jpg

 自力乾燥中。
 心霊写真でどなたかの足が映り込んでますが?????

 しかし、発酵した犬を窓は開けているとはいえこの暑い中(密室のような)風呂場で洗うとどうなるか・・・。


 むぉむぉむぉむぉ~~~~~

 ちーん。

DSC_0969_convert_20140805184723.jpg
 風呂上り、氷を堪能するふじっ子。がるちゃんと違い、ふじっ子は氷丸ごと食いができる子です。(今までしなかったのであげてなかったのですが、水ボウルの中の氷をぶくぶく言いながら取り出してたので、食べたかったらしい。)

DSC_0964_convert_20140805184658.jpg

 ふじっ子はお手軽氷、
 発酵蒸し風呂(←健康ランドか!?)で身もココロも汗だくのカイヌシは…

 むふふ・・・♪

DSC_0961_convert_20140805184633.jpg

 富士山サイダー!




  ・・・・って、常温かよっっっ!!!!!


  くっそーーー!!!!
 なんで冷やしておかんかったんじゃーーー!!!!


  →ちなみに富士山サイダーは、研修旅行で出かけた岡山の湯郷温泉で見つけて
    ゲットん。

 にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 富士山サイダーは、速攻冷蔵庫に入れました。

 

PageTop
