瀬戸の花犬~がるちゃんとふじと家族の週刊日記~



PageTop

暑いですねー。

DSC_0688_convert_20140530175230.jpg
こんにちわんこ、ふじです。
 なんでブレブレかというと、ねぇねのカメラの腕のせいです。
 どんぴしゃカメラ目線で焦ってしまいました。
 ド素人です。しかも、設定がむちゃくちゃだったことに気付いたのは、ぶれた後。

 こんなもんです、アラフォーですから。
 脳みそは仕事で溶けちゃいました。

 今日は夜勤明けの休みなので、お洗濯に精を出しました。
 と言っても、午後からなので大したことはできなかったのですが。
 お布団干して、掃除して、洗濯機3回回して。

 現在、地味にお芋焼いてます。

 DSC_0695+(2)_convert_20140530175420.jpg

 洗濯のおかげで、玄関開けっ放しになるため、ふじはロングリードを付けて管理中。
 玄関の土間でてろんてろんと遊んでいました。
 外を見て、誰かが通るとのぞいて。
 ロングリード、ぐっじょぷ。

 これがないと、ふじは交通量の多い道へまっしぐらです。
 ひぃぃぃぃっっっ~~~~!!!

 DSC_0698+(2)_convert_20140530175507.jpg
 玄関の靴をぐちゃぐちゃにし、ゾウさんのおもちゃを傍らにおいてまったり。
 激写するなら掃除しろよって感じですが。
 萌えまして、手が止まります。

DSC_0713+(2)_convert_20140530175603.jpg
 玄関先へ出てお外を眺めていたら、郵便屋さんがダイレクトメールを持ってきてくれました。
 かまってもらえなくて残念。

 かもめーるの案内をされました。

 皆様、メールもいいですが、夏のごあいさつを一筆かもめーるで如何ですか?

 最近、ホンマに手紙を書くことがなくなりましたね。
 もらうことも少なくなりました。
 元仕事場の後輩が、折に触れ葉書を書いてくれます。
 返信しないとなーと思いつつ、なかなかで…ごめんなさい。

 でも、ほんま、手紙っていいですよね。メールもいいけど手紙もねっ。
 昔の「文通」っていいシステムだったな。

DSC_0703+(2)_convert_20140530175326.jpg
 玄関先でも暑かったみたいで、最後はこんな顔になってました。
 ふじ地方、日陰の多い公園が無くて、お出かけが全然できません。
 これから夏になるのにね。
 沢山リサーチしなければ!

 広島東部で昼間でも犬と遊べる情報、欲しいですー!!!(←他力本願。)
 車嫌いのふじですが、頑張って遊びに行きますー!

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

 いつか、コギ会にも行きたいねー、ふじ。


PageTop

気づいてる?

ふじ、
DSC_0648_convert_20140528154704.jpg
 これなーんだ


DSC_0654_convert_20140528154402.jpg

 食べ物ちゃうねん!!!!!



 ねぇね、とっても暇なので(←これ夜中ですけど)、

 これを

DSC_0642_convert_20140528154319.jpg


 こんな風にして遊びます。
 うきゃきゃきゃきゃ~~~。

DSC_0641_convert_20140528154438.jpg

 あれ?気づいてない?
 反応薄っ!
 つまんないよー。

DSC_0643_convert_20140528154619.jpg

 あ、気づいてくれた?

DSC_0644_convert_20140528154538.jpg

 うっひゃひゃひゃひゃ~~~。

 ・・・・って、なんでカメラ目線?



にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村


 

PageTop

ふじさんの飽くなき戦い

DSC_0689_convert_20140527010458.jpg
 今日もおまたの間からこんばんわん、ふじです。
 ちなみに、相も変わらずでっかい足はねぇねです。
 ふじは絶賛デブエット中ですが、ねぇねはかなりやばい感じのデブエッターです。
DSC_0761_convert_20140527010812.jpg
 今日も元気に飼い主を襲っています。

 お出かけっていうお出かけなんて洒落たことは我が家ではなかなかないので、今日はついさっき遊んだふじの様子です。

 ふじはビビりですが、結構前向きなビビりです。
 ブリーダーさんから、血統がいいっいう事は性格にも影響する、と言われていたのですが、ふじの前向きにビビり具合を見ていると、なるほどな、と思う事が多いです。
 がるちゃんの血統が悪かったわけではないのですが、同じコーギーでもがるちゃんとは全然違うふじです。まぁ、その子の性格って血統で決まるわけで師はないんですけどね。

 ふじは、そこそこビビりさんです。でも、なぜか楽しそうなビビりです。
 がるちゃんはホンマに怖いんだなって感じでビビってました。

 興味はあるんだから、じっくり研究させてほしいのに、私が面白がってビビらすっていうのもあるんですけどね。
 ほんま、好奇心の塊です。満足すると怖がることもなくなるんですが、怖がらなくなったら楽しくないよー、てなぐらいおもろいビビり方をします。

 子犬だな、という感じ。
 
DSC_0643_convert_20140527010904.jpg
 今日の研究対象は、コロコロ。
 我が家のコロコロ、取っ手部分が取れてしまって美しくないんですが、友情出演です。

 敷物に使っていたら、ふじがしゃしゃり出てきました。
 動いていないと好奇心が先に立って、クンクン。

 ほほう、気になるか。
 そうかそうか、気になるか。
 うふふ。


 ほれ、じっくり見るがいい。

DSC_0662_convert_20140527011117.jpg

 ひぃぃぃぃぃ~~~~。

DSC_0645_convert_20140527011005.jpg

 ひぃぃぃぃぃ~~~~。


 うっははははーーーー!!!


 ぎゃははははーーーー!!!!! ←カイヌシ。

DSC_0667_convert_20140527011225.jpg

 動かなくなったら、笑ってごまかしてみる。

 そして、
DSC_0678_convert_20140527010616.jpg

 ふてくされる。
 わっかりやすい。

 それでも、コロコロが嫌いにならず、ひとしきりふてくされた後はまたクンクンしてました。
 前向きなビビりです。
 
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
    子犬の特権?

PageTop

ごはんナウ!

 こんにちわん、ねぇねです。
 DSC_0477_convert_20140521162356.jpg

 こんにちわん、ふじです。
 少し前の写真ですが、台所で自分の夕飯ができるのを監視しているふじです。

 うちに来てすぐから、ごはんとおやつがどこに置いてあるかを覚えてしまい(トイレ覚えろよって)、何かあるとすぐにここへ陣取って可愛い顔しておやつをねだったりしています。

 と言っても、おやつというおやつはあまりないので、あげられるものって少ないんですけど。

 ふじのごはんは、ブリーダーさんのところからずーっと食べているヒルズでした。
 でしたってのは、最近かえたんですよ。
 別にどうってことはないんですけどね。ヒルズでも全然かまわなかったのですが、いわゆるフードジプシー的なことを少しやってみたんです。悩み事があるってわけではないし、アレルギーがあるわけではないんですが。まぁ、うん○食いが気になる程度。食糞に関しても、フードを変えたらピタッとおさまった、という例もあると聞いたので、少しフードを変えてみようかなと。

 しかしね、世の中いいフードってなかなか難しいんですよね。
 いろんな方のブログを巡り、いいわんこが食べているフードをいろいろ探してみたのですが、何せみなさんセレブ!!!!! うちじゃ、手が出ないフードばかりだったのですよ。これから長く食べていくには、少し負担が大きいかなと思うものばかりでびっくり。愛犬にいいものを食べさせるって、大事なことだけどお金もかかるなーって実感。

 DSC_0491_convert_20140521162650.jpg

 まぁ、犬を飼う、犬に限らず生き物を飼うってそういう苦労を全部ひっくるめて請け負うってことだから、やーめたっていうわけにはいかないんですよね。単に安価でいいっていうならいくらでもあるんですが、先代がるちゃんは病気の為療法食でおやつも制限されていたので、それ思うとやはり小さいころからきちんとしたフードとおやつを上げたい、と思うのですよね。
 だからといってがるちゃんが安価なフードを食べてて病気になったわけではないんですよ。ちゃんとしたお取り寄せフードを食べてましたよ!!!! がるちゃんのころから、フードはちゃんと吟味してましたし。

 あれから13年たったら、ドッグフードって本当にいろいろ出てきてます。
 皆さんはどれをお使いですかね?

 少しばかりいろんなパビー用フードを試した結果、コーギーを沢山扱ってきた方がお勧めしてくれていたパビー用フードに行きつきました。
 DSC_0506_convert_20140521162555.jpg
 ナウ!です。なう。
 
 ものすごく食いつきがよく、ふやかすのもものすごく楽! ドッグフードの脂っこいニオイもないし。とにかくめっちゃ凄い食いついてくれるのが嬉しいですね。(といっても、ふじは何でも食べるんです。いろんなフードを100%でとっかえひっかえしても、疑いもせず…。) 
 食糞はなくなりませんが、まぁそれはそれ、これはこれ。食べ過ぎてもおなかの調子はそんなにゆるくならず、うんこが多くなるだけ(^^;)

 絶対これがいい、っていうわけではないけど、信頼できる所で紹介してくれてたっていうのも大きいですね。値段も手ごろ。考えてみたらがるちゃんの療法食のほうがずーっと高かったな。がるちゃん、高いフード食べてたもんなー。

 DSC_0579_convert_20140521162745.jpg
 ご飯を待ってると、こんな顔をします。
 マテをさせているこちらが、ものすごく極悪人のように気分になります。

DSC_0582_convert_20140521163010.jpg
 「早くちょうだい♡」という可愛さはなく、
 「なんでくれんのんな!」的なオラオラ感満載。
 「はよせぇや!」的な…。

 
にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村
 せめて、にこっとしてほしいな。

PageTop

初めてのプチ遠出

 こんにちわん。 おひさしぶりのねぇねです。
 ふじは元気に走り回り、狂犬病のワクチンもフィラリアの一回目の飲み薬も難なく終え、適当に(?)散歩もしています。

 ただ、いまだに外での排泄ができないんですよね。たまーに、思い出したようにすることはあるんですけど、ほとんど歩いて終わり。まぁ、私としてはそれで一番いいと思っているんですけど。雨の日も中でできるし、外を汚さなくていいなら安心してお出かけもできるし。でも、両親はそうではないんですよね…。がるちゃんは家の中では一切しない、逆パターンでしたから。雨の日も風の日も、う○このために散歩に行ってました。といっても、がるちゃんは散歩嫌いだったので、出したらすぐ帰宅でしたが。

 さて、今日は初めて、車に乗って5分程度のところにある公園に散歩に行ってきました。
DSC_0586_convert_20140519132512.jpg
 
 大きなばら花壇のある、公園です。大きな池もあり、季節になるとそのほとりでは菖蒲苑ができます。がるちゃんとも時々お散歩に来てました。
 地元でもウォーキングや散歩、子供の遊び場所として活用されていて、平日の午前中だというのに、歩いてる人が沢山。しかも、ご年配の方が多くてびっくり。この地域は車社会なので、車でやってきて適度に歩いてまた帰っていく、という感じですね。まぁ、ふじも似たようなもんですけど。
 
 びびるかと思いましたが、思ったよりてくてく歩いてくれて、1時間30分ほど歩きました。ふじにはちょいと長かったかな。

DSC_0603_convert_20140519133824.jpg
 途中でおやつ食べてお水飲んだら、こんな感じで伸びてました。
 湿度がないので、陽がさしても日陰ならかなり涼しくて過ごしやすい気候です。いい季節だなぁ。
 でも、この後少しお話したおじいちゃんとお孫さんからは、「蜂がいるから気を付けて。」と。そこのおうちにもラブラドールがいるようで、「この子は何の種類?」と声をかけて頂きました。
 ふじはぺろぺろしたくて耳ペタ満載でしたが、やはり子供には警戒されまくりでした…。

DSC_0588_convert_20140519132647.jpg
 ばらを眺めて、
DSC_0601_convert_20140519132903.jpg
 草むら堪能して、
DSC_0611_convert_20140519132733.jpg
 車きらーい、と帰るの拒んでましたが、強制抱っこで帰ってきました。

DSC_0607_convert_20140519132815.jpg
 だって、最後にはこんな感じになってましたからね。


 初めての場所、長い散歩、そのあとのシャンプーで、全部終わったら放心状態。
 現在ダルダルやってます。

にほんブログ村 犬ブログ コーギーへ
にほんブログ村

PageTop
